皆さんこんばんは
今日はどんな1日でしたか?

中国から戻ったばかりの私はまだ風邪気味
どうぞ皆さんも健康に留意して下さい。

中国大連からハルピン迄約1000キロの旅
出発からしばらくすると そこは大平原
一大穀物地帯が広がり何百キロになります。日本でしたら山や河を目にしますが何処までも
地平線が広がっていました。
途中駅に近づくと高層マンションが建ち並び古い建物が取り壊されていました。

ずーっと外を眺めていると赤い屋根の白壁の平屋の立ち並んでいました。
かなりの年数が経っているようで古ぼけた雰囲気が周りの景色に溶け込んで
一つのキャンバスのように見えてきます。
中国の古民家ですね

壁の中は赤い煉瓦で積み上げられています。
農村部の古民家ですね。
都心部の古民家とはこれまた違います。

空はどんよりと雲でも霧でもないモヤでほとんどん 青い空は見えませんでした。
どうやらPM2.5のようです。11月からは一斉に石炭を焚いて暖房するそうです。
このあたりは、石炭の宝庫

中国政府が今一番に国内で取り込んでいることは環境汚染改善です
どのような環境でも中国人はタフで元気
見習いたいものです。

それでは皆さん明日も良い日でありますように